自立生活センター・エコーでは、1月から「ピア・カウンセリング集中講座」を開催していましたが、その講座が終了しました。
エコーは、ピア・カウンセリング集中講座を毎年行っていて、今年度は1月28日から3月4日までの毎週土曜日に6回にわたって「通いの講座」で行いました。
今回の講座の参加者は7名。一名を除き、ほとんどが初めてピア・カウンセリング集中講座に参加した方でした。そのうち2名の方が北九州市外からの参加者で、遠くは福岡市から参加してくださった方もいました。

ピア・カウンセリングは、障害をもつ仲間同士が話を聞き合うことで、お互いに気持ちを分かち合い、本来の力を取り戻していくもので、ピア・カウンセリング集中講座は、そのピア・カウンセリングの理論や手法を伝えるものです。
そして、この集中講座を受け終えて初めて、本当の意味でのピア・カウンセリングの「セッション(話の聴き合い)」ができるようになると言われています。
エコーは、このピア・カウンセリング集中講座をとても大事なものだと考えています。そして、今後もこの講座を毎年続けることで、ピア・カウンセリングの手法を学んだ参加者の皆さんが「なんでも安心して話せる仲間と場所」を得て、ピア・カウンセリングのセッションを繰り返すことによって、ご自分本来の力を取り戻していけることを心から願っています。

なお、エコーでは、先日こちらでご紹介した『エコー研』などのイベントのご紹介や、エコーの機関紙である『エコー通信』のすべて記事を、下記URLのホームページからリンクしているブログにアップしています。
少しでも興味を持たれた方は、ぜひご覧ください。

・自立生活センター・エコー
・〒800-217 北九州市小倉南区下曽根1丁目2-33
・Tel 093-982-2993 / Fax 093ー982ー1131
・E-mail  cil-echo@crv.bbiq.jp
・ホームページ:http://www1.bbiq.jp/cil-echo/index.html
・ブ  ロ  グ:https://cilecho.wordpress.com/