「エコー通信vol.33」でご紹介したように、昨年の8月から定期的に始めた「リモート飲み会」ですが、今もウェブ会議ツールのZoomを使って土曜日に開催しています。ただ、昨年までは毎週土曜日開催でしたが、今年の1月からは、これもまたZoomを使って月に2回の「セッション会」を始めて、そのうち1回を土曜日に行うため、月3回ほどに減りました。

この「リモート飲み会」、“飲み会”と名前がついていますが、お酒を飲むかどうかは参加者の自由です。毎回のようにお酒を飲む人がいれば、一度も飲んだことがない人もいて、いろいろです(笑)。

時間は約一時間、何もテーマを決めずに雑談する「おしゃべり会」で、Zoomの「画面共有機能」を使って、参加者みんなでYouTubeを観て遊んだりもします。懐かしのアニメの主題歌をYouTubeで見つけて、参加者みんなで盛り上がったこともあります!(笑)

先日などは、広島県尾道市の自立生活センター『びんご』の小林さんも参加してくださって、いろんな話で盛り上がりました! Zoomを使っての「リモートおしゃべり会」なので、参加者同士の距離は全く関係ないのが、この「リモート飲み会」の一番の良さですね!(^-^)

 

突然始まって、もう一年以上も続く「コロナ禍」のもと、なかなかリアルでは会いにくい状況です(涙)が、この「リモート飲み会」は、Zoomを通じて情報交換したり笑いあったり、今のエコーの仲間たちの貴重な“憩いの場”になれているような気がします(^-^)

 

エコーでは、この「リモート飲み会」を今後も続けていくつもりです。「コロナ禍」が収束して、パソコンやタブレットなどの端末の画面越しではなく実際に会ってお酒を酌み交わせる日常が一日も早く戻ることを、心から願いながら!