1月6日(水曜)の14時から15時の一時間、エコーでは、ピア・カウンセリング(以下、ピアカン)の「セッション会」を、ウェブ会議ツールのZoomを使って初めて行いました。

 

このコロナ禍の中、エコーでは、新型コロナウイルス感染防止のために、昨年の3月以来ずっと「セッション会」をお休みしてきました。でも、「セッション会」をお休みすることは、ピアカンは自立生活センターの活動の中でもとても大事なものだと考えているエコーにとっては、とても残念なことでした。

 

そこで、いくつかZoomを使ったピアカンの講座に参加して〈このZoomを使えば、エコーでも「セッション会」ができるな。よし!自分がZoomを勉強して、エコーでも「セッション会」ができるようにしよう。ガンバろう!p(^-^)q〉と思った井瀬が企画して、今月から「Zoomでセッション会」を始めました。

 

今回の参加者は井瀬を含めて3名で、セッションは3人が1グループで行ったため、Zoomの大きな特徴で、これがあるからこそ4人以上の参加者でも、いくつかの小部屋を作ってペアでセッションすることができる「ブレイクアウトルーム」の機能が使えなかったことは、井瀬としてはチョッピリ残念でしたが(笑)、それぞれパソコンやタブレットの画面越しではありますが、リアルでセッションするときに近い感じで、ちゃんとセッションができました!v(^-^)

 

参加者のお二人の感想は、「リアルでセッションするときは、ある種の緊張感を感じながらセッションしていたけれども、Zoomだと自宅のプライベートエリアで、よりリラックスしてセッションできた(^-^) 自分としては、このZoomでのセッションも良いかなと思った。リアルのときの一体感も良いし、ZoomもZoomの良さがある。どっちも良いかな~と思った(^-^)」「リアルでのセッションと違って平面的にしか相手の感じが見れなくて、いつものリアルでのセッションに比べると、ちょっと物足りない感じがした。でも、セッションは、ちゃんとできたので良かった!(^-^)」というものでした。

 

なにぶん、初めてのZoomを使った「セッション会」だったので、それぞれ違和感や戸惑いなどは少々あったようですが、自宅に居ながらにして仲間たちとセッションできたことは、とても良かったと感じています(^-^)

なお、アップした画像は、「ニュー&グッズ」のときのZoomの画面です。(画像をアップすることについては、ピアカンですから、もちろん参加者の同意を得ています(笑)。)

 

エコーでは、この「Zoomでセッション会」を、今後も一回一時間で、毎月2回行う予定です。

ちなみに、今月の2回目は1月30日(土曜)の14時から15時の一時間、来月は、2月11日(木曜)20日(土曜)の、どちらも14時から15時一時間で行う予定です。

よろしくお願いいたします!          (文責:井瀬政裕)