生活保護の移管の市町村同士の引き継ぎがやっと終わり、引っ越し先のK市に行き、必要書類を提出してきました

必要書類は新規の申請のときと同じ書類(申請書、収入申告書、個人情報閲覧同意書、賃貸契約書)でした 移管だからいらないのでは?と聞きましたが、手続き上必要なんだそうです

同時に生活福祉資金を借りたいと相談しました 段差があり家に入れないので、引っ越してくる前に相談もしたのですが、引っ越して生活の実態がないと受け付けられないと言われました 無茶なこというなあと思いましたが、人力でなんとか生活していますと説明しました 引っ越し前は全く取り合ってもらえませんでしたが、今日はすんなり受け付けてくれました 管轄がK市に移らないと動かないようです

所沢市のケースワーカーは前列がないので、難しいと言っていましたが、引っ越し費用も生活保護から出て、移管という形で引き継ぎが完了しました ダメもとでやってみましたが、いろいろ勉強になりました

(生活福祉資金を借りるための自立更正計画書)

投稿者プロフィール

CIL所沢(埼玉県)
CIL所沢(埼玉県)自立生活センター所沢
「障害があっても当たり前の人生を」
自立生活センター所沢は2010年4月に始まり、どんなに重度な障害があっても地域で暮らせるよう、社会のなかで感じる「生きづらさ」を減らしたいと活動しています。