11月22日(金曜)、毎月恒例の「エコー研」と「食事会」が行われました。

いつもご紹介していますが、このエコー研は、障害者・健常者を問わず参加していただけるオープンな毎月恒例のミニイベントです。参加費は“無料”です!

11月のテーマは、「エコー研のテーマを考える」でした。
内容としては、今までは、エコー研のテーマはエコーの方で決めて内容を用意してきましたが、そうではなく、今後、「どんなことをエコー研でしてほしいか」、「こんなことをエコー研でやってみたら面白いんじゃないか?」、「自分はこんなことをやってみたいけれども、どうだろう?」などを、参加者の皆さんにドンドン意見を出して話し合ってもらいました。
たくさんのテーマや話題が出されて話し合った結果、何人かでプロジェクト・チームを作って何ヶ月かかけて調べたり、まとめたりしてエコー研で発表してみよう!という方向性になりました。
また、一回だけでは全部まとめることが出来なかったので、この「エコー研のテーマを考える」という「テーマ」(笑)は、次回のエコー研にも持ち越すことになりました。
これからのエコー研、ちょっと楽しみで面白そうなことになってきました!
少しでも関心のある方は、ぜひご参加ください!

また、「エコー研」のあとは、恒例の「食事会」を行っています。
この食事会は、参加者みんなが無礼講でおしゃべりする楽しい食事会で、もちろんエコー研と同様に、「今までエコーとの関わりが少なかろうと多かろうと障害者・健常者を問わず誰でもウェルカム!」のものです。
今回のメニューは、おでんと炊き込みご飯でした。参加者の皆さんには、「このおでん、三日も煮込んだの!?(@_@) 無茶苦茶おいしい! お店出せるよ!(笑)」「この炊き込みご飯、ご飯や具に味がしっかりついてて美味しい! トッピングの小ネギも香りが良くていいね~!(^-^)」などと大好評でした!

毎月開催される「エコー研」と「食事会」ですが、その両方またはどちらか一方でも参加できます。
障害者と健常者の垣根を超えてのご参加をお待ちしております!