9月30日(土曜)、『セッション会+(プラス)』を行いました。
この『セッション会+』は、以前から1時間行っていた通常の「セッション会」の時
間枠を2倍から2.5倍に拡大して、ピア・カウンセリング(以下、ピアカン)の手法
や理念の復習をしたり、その会のテーマを決めたりして行う「ミニ継続講座」といっ
た感じでのものです。
時間をたっぷり取った分、セッションも何度も行います。

9月の今回は、「ピアカンの約束事・目的」、「人間の本質と感情の解放」を再確認
した後、「サポートを得ること、あげること」を復習しました。
参加者はリーダー役を含めて4人でした。

今回の参加者からは、「『サポートを得ること、あげること』を復習できたことで、
重度の障害がある自分でも、たくさんのサポートができること、今までもできていた
ことを改めて思い出すことができて良かった。」「ピアカンを始めて間もない自分と
しては、テーマを決めてもらった方がセッションしやすいことに気づいた。これから
も、セッション会には参加して続けたいと思う。」「何度もセッションできたので、
以前とは全く違う新しい生活環境にある今の気持ちを自分自身の中で感じとれたよう
な気がする。参加して良かった。」などの感想が寄せられました。

エコーでは、この『セッション会+』を今後も毎月行う予定で、内容についても毎回
少しずつ変えていこうと思っています。
集中講座を受講し終えたばかりの方や、しばらくセッション会に参加していなかった
方、以前に集中講座を受講したことがあるけれどもピアカンそのものを少しお休みし
ていた方に、ぜひ参加していただければ幸いです!

ちなみに、10月の「セッション会」の予定は、以下のとおりです。
・1回目: 10月12日(木曜) 13:00~14:00(こちらは、今まで通りの1時間
バージョンです!)
・2回目(『セッション会+』):10月28日(土曜) 13:00~15:30

ピア・カウンセリング集中講座を受講した皆さんのご参加を心からお待ちしていま
す!