〇「花火大会」を開催しました!〇

 エコーでは、新型コロナウイルス感染防止のため、この半年以上の間、すべてのイ

ベントをお休みしてきました。

 しかし、9月8日(火曜)の夜、エコー初めての「花火大会」を開催しました! 屋

外で行う催しなら、手指消毒とマスク着用を徹底して、ソーシャル・ディスタンスを

守れば、ウイルス感染の危険性は極めて低いと判断したからです。

 花火の種類も、打ち上げ花火、噴出花火(通称ドラゴン)、手持ち花火、線香花火な

ど、いろいろな種類の花火を集めましたし、30分ぐらい花火が続けられるように量

もたくさん買い込みました!

 参加した仲間たちも「ひさしぶり~!元気だった~?」 「うん!なんとかね!そっ

ちも元気そうでよかった!」「こんな大きな花火、初めて手に持ってできた!」「ドラゴンも、これだけの量を集めて一気に火をつけたら壮観だね~!」「やっぱり花火

はきれい~!」「子供たち10人以上来てくれてるよね!子供がたくさんいると活気

があって楽しいね~」と大喜びでした。介助者さんが連れてきてくれたお子さんたち

(介助者さん自身も(笑))も歓声を上げて花火を楽しんでくれていました!

 今回は、思い立ってから開催するまでの日にちが短かったので、エコーの利用者

と、いつもお世話になっている事業所の介助者の皆さんにしか参加の呼びかけができ

なかったのですが、児玉代表や介助者の皆さんが奥さんやご主人、お子さんなどご家

族も連れてきてくれたので、なんと総勢32人にも及ぶ参加者で、終わってみれば、

今までエコーが開催した催しの中でもトップクラスの参加人数でした!

 今回の「花火大会」は“大成功!”だったことから、エコーでは、今後は、外気温

に注意しながらも、屋外での開催を視野に入れて催しを企画しようと思っています!

 新型コロナなんかに負けてはいられませんからね!