7月13日(土曜)、毎月恒例の「エコー研」と「食事会」が行われました。今回は4月・6月と同じように、勉強会部分をお昼前から始めて、食事会は昼食にしました。

いつもご紹介していますが、このエコー研は、障害者・健常者を問わず参加していただけるオープンな毎月恒例のミニイベントです。

7月は『自立生活の素晴らしさ』というテーマで、プロジェクターで写したスライドを見ながら、エコーで自立した仲間のKさん、Yさん、Iさん、そして代表の児玉が自立生活を始めて、施設にいたり家族と暮らしていた間に比べて、どんな我慢をしなくてよくなったか、そして、どんな楽しいことが出来るようになったか、どんなチャレンジをしたかなどについて、一人ひとり前もって聞いていた内容をクイズ形式にして、参加者みんなで考えたり語り合ったりしました。

参加者からは「私はまだ自立していないけれども、自立すると、どんな楽しいことができるようになるかを改めて具体的に知ることが出来てよかった」「自分自身が自立生活を始めて良かったことを改めて振り返られたし、参加者の感想なども聞けて良かった」「障害者の方が、施設に入っていたり家族と暮らしていた時に、いろいろと我慢をさせられていたのだと知ることが出来て良かったし、自立してからいろいろと生活を楽しんでいる様子を知れて嬉しかった」などの感想があって、真剣に、そして楽しく深く語り合うことができました。

このように、「エコー研」では、障害の有無にかかわらず、参加者みんなで、いろいろと勉強しながら、真面目に、でも楽しく語り合うことがたくさんあります。

少しでも関心のある方は、ぜひ一度ご参加ください!

 

また、「エコー研」のあとは、恒例の「食事会」を行っています。

この食事会は、参加者みんなが無礼講でおしゃべりする楽しい食事会で、もちろんエコー研と同様に、「今までエコーとの関わりが少なかろうと多かろうと障害者・健常者を問わず誰でもウェルカム!」のものです。

今回のメニューは、「ペンネパスタのカルボナーラ」と「トマトのスープ」でした。参加者の皆さんには、「カルボナーラをペンネパスタで食べたのは初めてです。ペンネパスタも食べやすくて良いですね! カルボナーラのソースも最高です!(^-^)」「このスープ、トマトのうま味がすごく出ていて美味しいですね~!(@_@)(^-^)」などと大好評でした!

毎月開催される「エコー研」と「食事会」ですが、その両方またはどちらか一方でも参加できます。参加費は“無料”です! 障害者と健常者の垣根を超えてのご参加をお待ちしております!