CIL見学、推進協会新規団体向け研修のため、2泊3日で東京出張に行ってきました。

CIL見学では、CIL北とCILふちゅうを訪問させてもらいました。

どちらのセンターもとても雰囲気がよく、みんなが楽しく和やかに活動されている印象を受けました。

私と同じ呼吸器ユーザースタッフもおられて、いろんな話ができました。

新規団体研修では、「介助者との関係」について学びました。

交流会を含め、各団体の話も聴けてよい機会でした。

投稿者プロフィール

ながさき自立生活センターこころ(長崎県)
「どんなに重度の障害があっても、地域で自分らしく自由に生きよう!」
団体名である『こころ』は
・障害当事者おひとりおひとりの『こころ』に向き合い、『こころ』を感じ取り、『こころ』寄り添う自立支援をしていきたい。
・多様性、違いを認め合える『こころ』豊かな長崎、社会を創っていきたい。
・当センターを『こころ』落ち着く、『こころ』和む場にしていきたい。
以上、3つの思いを込めて、名づけました。