秋草女子短期大学で開かれた西武鉄道主催の駅ボランティア講習会がありました。

私は身体障害者の1人として、車椅子で駅を利用するときに困ることを話しました。

駅でバリアフリートイレが障害のない人の利用によって使えないこと、広い改札がひとつしかないのでなかなか使えないこと、エレベーターを何回も見送ることを話しました。

視覚障害の方は、ホームで階段の位置を知らせる鳥の声が騒音で聞こえないことがあると話していました。鳥の声のことは知らなかったので勉強になりました。

聴覚障害の方は、遅延や人身事故のときに情報がわからないので困ると話していました。

 

土曜日の授業でしたがたくさんの生徒さんの参加がありました。

 

投稿者プロフィール

CIL所沢(埼玉県)
CIL所沢(埼玉県)自立生活センター所沢
「障害があっても当たり前の人生を」
自立生活センター所沢は2010年4月に始まり、どんなに重度な障害があっても地域で暮らせるよう、社会のなかで感じる「生きづらさ」を減らしたいと活動しています。