Facebookで知り合った日立市のトンカツ屋さんが、自分の誕生日に食事券を送ってきてくれたので行って来ました!
以前からバリアフリーに力を入れていると知っていたので、前から行ってみたいと思っていました。
身障者用の駐車場が3台分も完備してあり、店の入り口もフラットになっておりスムーズに入れました。
その中でも1番良かったのは、多目的トイレが男女別にあった事です。あとスペース的に後ろ向きに出るしかなかったけど、鏡が有りぶつかる事もなく出れました。こういう小さな心遣いってなんか嬉しいですね。
肝心のトンカツは、凄く柔らかく噛む力の弱い自分にも美味しく頂けました。カロリーが心配ですが(笑)
ここまで障害の有る方を配慮している、個人のお店は初めてだったので感動しました!
全てのお店がここまでバリアフリーするのは難しいでしょうが、誰でも入れる様な配慮をしてくれるお店が増えると良いなぁと思いました。

 

 

投稿者プロフィール

CILいろは(茨城県)
CILいろは(茨城県)
「CILいろは」は、障害者が地域の中で自分らしく暮らしていくための自立支援活動を、障害当事者が中心となって障害者の立場にたった支援を行っていく団体です。