新人ヘルパーさんに介助のやり方の研修をしました

障害者の指示で料理を作ってもらう体験をしました

CILでは、多くの事業所と違っていて、障害者の指示に従ってヘルパーさんが動きます

「カレーを作るのでにんじんを乱切りに切ってください。玉ねぎはみじん切りにして炒めてください」など、細かく指示をします

ヘルパーさんは指示の通りに動きます。指示をするのは大変ですが、自分の責任で自由にやれます。

どんな作り方でどれだけの量を食べるのか、それが夜中でも、体に悪くても、自由に決められます。

障害があると経験をさせてもらえないことが多いので指示って大変に感じるけど、障害のない人が当たり前にやっていることができるんです♪

そのサポートをしてください、という話を研修でしました

投稿者プロフィール

CIL所沢(埼玉県)
CIL所沢(埼玉県)自立生活センター所沢
「障害があっても当たり前の人生を」
自立生活センター所沢は2010年4月に始まり、どんなに重度な障害があっても地域で暮らせるよう、社会のなかで感じる「生きづらさ」を減らしたいと活動しています。