5/月8、9日に東京都江戸川区にある自立生活センターSTEPえどがわと、茨城県つくば市にある自立生活センターほにゃらの、2か所のセンターを訪問してきました。

訪問させていただいたそれぞれのセンターで、事務所の様子を見せていただいたり、どんな活動を行っているか聞かせていただいたり、新潟で今抱えている問題の相談に乗っていただいたり、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
今回の訪問で感じたのは、どこのセンターも「障害者の自立支援」という軸は一緒でも、そのやり方には正解があるわけではないので、それぞれのセンターで悩み、試行錯誤しながら、障害者が自立できるように、いろいろな方法を試しているんだなということ。もちろん地域性もあるので、都市部のやり方をそのまま新潟でというのは難しいとは思いますが、今回学んだことを参考にさせていただきつつ、いろいろ試していきたいと思います。
STEPえどがわの皆さん、ほにゃらの皆さん、お忙しいところありがとうございました!