先月の新潟開催に引き続き、10月1日(日)に長岡市のまちなかキャンパス長岡にて、自立生活講演会in長岡「重度の障害があっても地域の中で自立生活してみませんか?~自立生活を支える自立生活センター(CIL)とピア・カウンセリング~」を開催しました。

長岡では初開催とあって、人が集まるかどうか心配していたのですが、障害当事者やそのご家族、支援者の方など、大勢の方からご参加いただき、無事開催することができました。

 

新潟市でもそうですが、地方ではまだまだ「障害者は施設か家族」という考え方が強いと感じています。そんな中、いくら「自立生活したい!」と思っても、周りからは反対されるばかりで、結局1人で悩むたびにどんどん力を失っていってしまう、ということはよくあると思います。

しかし、いま自立している人たちも、決して最初から力があったわけではありません。自立生活センターの仲間がいたからこそ、ピア・カウンセリングと出会えたからこそ、力を取り戻すことができ、今自立できているということを、今回の講演会では伝えられたかなと感じています。

この講演会から自立希望者や、長岡にセンターを作りたいという当事者がでてきてくれたら嬉しいです。

 

 

講演会後はへぎ蕎麦で交流会。美味しくいただきました!

 

9月新潟、10月長岡と続いた講演会で、初めてお会いする方も多く、新たな繋がりを持つことが出来ました。この繋がりを大切にし、今後の活動に活かしていければと思います。

講演会にご参加いただきました皆様、講師の皆様、本当にありがとうございました!!