生活保護で、引っ越しが認められました

引っ越し費用が保護費から出るので、引っ越し業者から見積もりを3社とってきてくださいと言われました

転居の手順という説明書をもらいました ご参考に掲載します

1 物件を探す (条件47700円以内 所沢市内)

2 初期費用明細を市役所に提出する (窓口支給の場合1週間ほど、口座振り込みの場合2週間ほどで初期費用をご用意しますので、受領後、初期費用を不動産会社に支払ってください。市役所から支給できるのは、敷金 礼金 仲介手数料 保険料 保証料 前家賃のみで、鍵の交換費用等は支給されません)

3 引っ越し業者の見積もりを3社から取り、見積もりを市役所に提出する(支給できるのは運搬費のみですので注意してください。見積もりが揃ったら、一番安価な業者に依頼をしていただくことになります。引っ越し費用は市役所が業者に直接支払います)

4 引っ越しを行う (住民票の移動も忘れないでください)

5 初期費用の領収書、及び、住宅の契約書を市役所に提出する(提出後、新しい家賃が支給されます。前住宅のの敷金や家賃の返金があるか確認してください。返金される場合は必ず収入申告し、市役所に返納してください)

投稿者プロフィール

CIL所沢(埼玉県)
CIL所沢(埼玉県)自立生活センター所沢
「障害があってもなくても楽しい」
自立生活センター所沢は2010年4月に始まり、どんなに重度な障害があっても地域で暮らせるよう、社会のなかで感じる「生きづらさ」を減らしたいと活動しています。