7月、8月と自立生活センターアークスペクトラム主催のピア・カウンセリング長期講
座に参加してきました。
京都に向かう新幹線の車窓からは、富士山もよく見えて綺麗でしたよ。

7月、8月と続いたこの長期講座では、集中講座よりも更に深くとても濃い内容の講座
で、より一層自分の心と向き合うことができました。
このような時間を一緒に過ごすことができた仲間に本当に感謝です。

せっかく京都に来たので講座だけでなくもちろん観光も。
中学の修学旅行で来た以来の約30年ぶりの京都は、すっかり変わっていて、最初は立
ち並ぶビルと外国人観光客の多さに圧倒されましたが、ちょっと路地に入ると素敵な
町並みが残っていたり、講座の会場である嵐山では、天龍寺や渡月橋もすごく綺麗
だったし、抹茶と和菓子も美味しかったし、やっぱり京都はいいね。

10月に新潟ではピアカン集中講座を開催するので、今回学んだことを活かしていきた
いです!

投稿者プロフィール

山内俊博
山内俊博
自立生活5年目。
日本酒をこよなく愛す頸髄損傷です。
24時間介助を受けながら、新潟県内・県外、愛車の電動車椅子で動き回っています!