7月の29日〜8月1日までCIL青森ILP講座が行われてました。

参加者は今年施設から自立してくる予定の女性と秋田でこれからCILを立ち上げる計画のある方。

今回は参加人数は少ないですが、中身が濃いですね。

色々な学習とかプログラムの中で昨日は調理実習もありました。

 

でも参加者皆で調理したものを最後に食べながらの交流会!

楽しかった〜♪

 

ILP講座への受講参加者の人達は色々な不安や悩みもそれぞれもちながらの講座への参加だと思うけど、今回の講座を通して少しでも自立生活へ一歩進んでくれれば嬉しいと思います。

 

自立生活は勉強ももちろん必要だけど、そのぶん楽しさも沢山あるから!😄