旭川の施設へ、同郷(日本最北の町 稚内)の友人を訪ねました

同じ故郷、日本最北の町稚内ではコンビニが〝セイコーマート〟しかないのでせっかく出会った、ここ旭川には〝セブンイレブン〟があるのでコンビニカフェをcoffee好きの友人への手土産にコーヒー、カフェラテ、キャラメルラテから、友人はカフェラテを選びました。

今回は、札幌から少し似た背景で【自立生活】をするきっかけとなり現在は、CILで当事者スタッフとして活動している方と話す時間、札幌から到着すぐに、おにぎり、ロールケーキ、を丸呑み!笑

ここの施設訪問の回数はおよそ1ヶ月で5回目

重ねるごとに少しづつですが入所者の方々や施設職員の方たちともァ、最近来る人たちですねという笑顔の挨拶が

入所者の方から『カラオケ歌っていきませんか?』との誘いも♫ 写真のゲストルームも友人自身で予約し最初は??という感じで職員が鍵で開けていたのが、事前に用意してくれていたり『ゲストルーム以外近くで介助者の待機場所を、もし、あればなのですが、、』と思いきって相談してみました

『ゲストルームじゃダメなんですか?』と言われましたが、CIL活動を少しづつ説明『わかりました〝待機〟ですね、 どうぞ、ここを使ってください』と入所者の方々が集う同じフロアを案内、イスや机のあるところを用意していただきました。