ネイルサロンで爪のお手入れをすると時間もお金もかかってしまいます。
私はそこでセルフネイル。
ヘルパーさんにお願いしてお手入れをしています。
必要な道具は以下の通りです。
・爪切り、爪ヤスリ
・甘皮取り(ドラックストアにて購入)
・ベースコート(ドラックストアにて購入)
・ネイルポリッシュ(ドラックストアにて購入)
・トップコート(ドラックストアにて購入)
・ラインストーン、スタッズ、ネイルシールなど(100円ショップにて購入)

1、爪の形を爪切りやヤスリなどで整えます。爪の付け根の甘皮も処理しておきますと仕上がりも綺麗で長持ちします。
ベストは入浴後。
2、ベースコートを塗ります。これを塗る事により爪へのネイルポリッシュの色素沈着を防げオフする際には楽に落とせます。ここで使用するベースコートは100円ショップの物はオススメしません。
3、お好みのネイルポリッシュを塗っていきます。爪の小さい人や指の短い人は両端を少し開けて塗ると指が長くスッキリして見えます。
4、ネイルポリッシュのメーカーによりますが発色をよくさせたいのであれば2度塗りをオススメします。
5、お好みでネイルアートを細筆でラインやイラストを描いたりシールやストーンでデコレーション。装飾品類は100円ショップの物でも使い様により高見えに出来るので数があっても良いと思います。
6、トップコートを塗り完成!

直接爪に塗る物は100円ショップの物はオススメできません。薄付きだったり速乾性に欠けて時間がかかってしまうからです。
ドラックストアでワンコイン以下で購入できる製品でも優秀な商品が増えてきているのでそこは妥協せずに。

細かい作業が苦手だったり、デザインを考えるのが苦手な方はネイルポリッシュで出来たシール状のシートが販売されております。そちらを活用するのも良いかと思います。
インターネットでも購入可能です。

私はデザインを決める際はネイルサロンのネイルカタログをネットで検索して参考にしております。
服を着替えるのと同じようにネイルの着せ替えを楽しんでみてはいかがでしょうか?

投稿者プロフィール

本郷恭子
本郷恭子
『目にハンデがあってもLifeStyleに彩りを♪』
障害があってもオシャレがしたい!元モデル現視覚障害・重度の身体障害・車イス一人暮らし生活の「キヨヲコ」と申します。トレンド・ファッション・ビューティー・コスメ・グルメ・ヘルスケアと一人暮らしならではの様々な情報を発信します☆
ブログもやってます☆
↓↓↓↓↓↓↓↓