私達の様に施設や親元で暮らしてる障がいも持った人は

中々社会の中の仕組みやルールなどに触れる機会がありません。

そこで、

社会勉強体験をするために月に2回施設を出て外出することにしました。

 

 

やりたい事探しをしました。

中々やりたい事を言えなかったです。

みんなが色々お話してくれて、

やりたい事を見つけられました♪

 

お料理をしました。

メニューを決めるのに悩んでしまいました汗

みんながアドバイスをくれて、

メニューを決めました。

大好きなナスを使った料理とおひたしです。

 

買い物に行きました。

 

沢山あったから、必要なものを探すのが大変でした。

後は、お肉を選ぶのが難しかったです。

でも、ちゃんと買い物できて嬉しかったです(^ ^)

 

料理を作りました!

料理の指示を出すのに、

レシピを読んで

介助者さんから質問された事を答えました。

 

料理ができました〜^ ^

みんなが味見していい?って聞かれて

みんなが美味しい!

って言ってくれて、嬉しかったです(^ ^)

美味しくできました!

また今度何か作りたいなぁ〜♪

 

そのあとは、

みんなでケーキ屋さんに行きました。

 

色々なケーキがあってどれにしようか迷いました。

見た目が可愛いケーキがあって、それにしました。

ちょっと大人なお味でした!

 

 

これからも沢山外に出て色々なところに行きたいです!

また次回が楽しみです!

息抜きになりました!

投稿者プロフィール

CIL所沢(埼玉県)
CIL所沢(埼玉県)自立生活センター所沢
「障害があっても当たり前の人生を」
自立生活センター所沢は2010年4月に始まり、どんなに重度な障害があっても地域で暮らせるよう、社会のなかで感じる「生きづらさ」を減らしたいと活動しています。