金沢で開催された第5回日本難病医療ネットワーク学会にて、「人工呼吸器を着けて地域で自分らしく生きるために」というテーマで発表してきました。

私の障害について、自立のきっかけ、自立するために活用している社会資源、医療的ケア、今の生活等、お話しさせていただきました。

学会後、金沢の地酒や海の幸を堪能し、兼六園にも行ってきました。初の金沢上陸、いい思い出になりました。

 

投稿者プロフィール

ながさき自立生活センターこころ(長崎県)
「どんなに重度の障害があっても、地域で自分らしく自由に生きよう!」
団体名である『こころ』は
・障害当事者おひとりおひとりの『こころ』に向き合い、『こころ』を感じ取り、『こころ』寄り添う自立支援をしていきたい。
・多様性、違いを認め合える『こころ』豊かな長崎、社会を創っていきたい。
・当センターを『こころ』落ち着く、『こころ』和む場にしていきたい。
以上、3つの思いを込めて、名づけました。